産婦人科名:駿東共立産婦人科医院
住所:〒412-0021 静岡県御殿場市二枚橋8−1
電話番号:0+0-82-2035
サイト:http://www.kyoritsu-lc.com/

駿東共立産婦人科医院を選んだ理由を教えてください。

地元に一つしかない産婦人科で自分自身もその病院で産まれており以前からここで産みたいと思っていたため選びました。ベテランの先生やナースさん、助産師さんも多く信頼がありました。

また、通いやすさも重視して1番近い産院で選びました。

駿東共立産婦人科医院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:30分~2時間

駿東共立産婦人科医院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:補助券を使ってのオーバー分が4~5万円

出産費用:一時金を使い8万円オーバー

駿東共立産婦人科医院の口コミをお聞かせ下さい。

市内に一つしかない古くからある産婦人科医院です。
私自身もこの産婦人科で産まれており、ベテランの先生やナースの方、助産師さんが多く地域全体からとても信頼された病院です。

毎月の検診では予約スタイルではない為、長く待つ時や空いていて直ぐに呼ばれる日など様々です。
どこの病院も同じですが月曜日や金曜日、土曜日、平日の午前中はとても混んでいます。
直ぐに診察を終わらせたい方は午後に診察するのをオススメします。
また、曜日や月に寄って外来担当の先生が違い、インターネットにてどの先生が担当するのか確認出来ます。院長先生が診察する日もとても混みますが好んでその日を選ぶ人がいるほど腕がいいと聞きます。

診察はまず、尿検査をして、体重と血圧測定に名前を呼ばれます。その後エコーがある時はエコー検査に並びその後問診と採血や処置などが行われます。
エコー検査の時には専属の先生がおり、丁寧に見てくださいます。ゆったりした先生で落ち着いてリラックスしながらエコーを受けることが出来ます。

外来を担当して下さる先生は全部で院長先生も含めて3人~4人程度おり、他の病院から助っ人で来ていたりしているみたいです。

また、出産・入院時にはベテランの助産師さんや優しい看護助手の方々がおり、たくさん助けられました。
入院のお部屋は洋室と和室があり入院時に選択ができ、混雑していなければ希望の部屋を選ぶ事ができます。
また、原則出産を控えている入院患者さんは個室で、その他の患者さん(悪阻や切迫)は大部屋(6人部屋)があると聞きました。
お部屋自体は少し古くて陽当たりがとても左右される感じの造りになっています。季節と陽の入り方が重要です。(夏は日陰、冬は陽向がいいです。)
私は因みに両方使わせてもらいました。一人目は冬に陽向の和室で二人目は夏に日陰の洋室でした。

お産も夜中と昼間、休日と経験致しましたが助産師さんの、数も手際の良さもさすがベテランの病院ということもあり患者さんが心配になることもありませんでした。
テキパキとこなして下さり、時には厳しく、時には優しく陣痛をサポートして下さいました。
また、検診時から母親学級のサポートもしっかりしておりお産の流れもちゃんと教えて下さいました。

お産後はカンガルーケアや産後何日かした後に赤ちゃんとお母さんのツーショットなども撮ってくださりぬかりなく!といった入院生活を送れます。もちろん、沐浴指導や授乳指導、お世話の仕方、栄養についてなどのお話もしっかりして下さいます。

入院中の楽しみであるお食事も美味しくて和洋中様々な手作りのご飯が楽しめます。総合病院との違いで1番大きく違うところでもありますね。
お祝い膳は洋風のフルコースでした。

全体的に見て少し古い感じはありますが(建物、機械、指導方法、システム)温かみもあり、信頼できるオススメの産院だと確信しています!