産婦人科名:篠ノ井総合病院
住所:長野県長野市篠ノ井会666-1
電話番号:026-292-2261
サイト:http://shinonoi-ghp.jp

篠ノ井総合病院を選んだ理由を教えてください。

地域周産期母子医療センターに認定されている病院だったため、安心して出産に望めるようにと選びました。
一人目を出産した際、助産師の方々の対応が非常に素晴らしく、初めての出産での不安や心配事をすべて受けとめてくれました。スタッフの方々の人数も多いのにもかかわらず、すべての方が丁寧に対応してくださったので、出産後にとても居心地の良い病院でした。
なので二人目の出産も篠ノ井総合病院でと決めておりました。

篠ノ井総合病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:30分~1時間

予約をしていてもこれくらいは待ちました。今は病院内を改装してとても綺麗になっていて、時間を潰せるところもあるのでそれほど苦痛なく待つことができます。
小さなお子様を連れての検診は少し大変かもしれません。待ち時間がそこそこある上に、プレイルームのようなものはなく、絵本が棚にあるくらいなので退屈してしまうお子様もいらっしゃるかと思います。

篠ノ井総合病院の 定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:妊娠した際に自治体から受け取れるチケットを使うので、基本的には無料です。

出産費用:出産一時金で補える程度

篠ノ井総合病院の口コミをお聞かせ下さい。

病院内は非常に綺麗です。外来には吹き抜けの大きな廊下があり、明るくてとても過ごしやすいです。

入院病棟も同じく、新しいのでとても快適でした。
出産を終えた方すべてに個室が用意されており、トイレとシャワールームが完備されています。部屋も比較的広くて、ベッドの横に新生児用のコットをおいても狭くなく、お見舞いの方のためのテーブルと椅子も用意されていました。

出産後のお母さんのケアはとても素晴らしかったです。疲れていたら快く赤ちゃんを預かっていただいて、少しでも休めるようにと配慮していただきました。
基本的には母乳育児を推進しています。助産師による母乳マッサージは激痛ですが、色んな方法で、お母さんと赤ちゃんに合った授乳の仕方を教えてくれました。

24時間授乳室があいているので、個室でひとりで授乳するのがさみしくなったらよく利用していました。
出産を終えたばかりのお母さん方とお話するのはとても楽しかったです。

食事に関しては、いわゆる総合病院の食事です。
個人病院で出される豪華な食事ではなく、栄養バランス重視の食事で、少し味気ないなと言うのが正直な感想です。しかし、退院前日にはお祝いのお膳を用意してくださるので、それを広間で退院を控えているお母さん方と一緒に食べることができます。
入院中の食事のなかでは一番豪華なお食事をいただきました。

スタッフ(助産師さん)の人数がとても多くて安心できます。
夜中でも手薄になることがなく、ナースコールを押しても待たされることはありませんでした。
若い助産師さんが多いイメージでしたが、みなさんとてもしっかりしていて頼りがいがありました。

出産直後に、赤ちゃんと一緒に分娩室で写真を撮ってくださいます。立ち会いは基本的には旦那様のみ許可されていますが、出産してすぐに家族写真を撮ることができました。その写真は小さな白いアルバムに入れられて、担当してくださった助産師さんが手書きでメッセージを書いて渡してくれました。とてもうれしかったです。

以上のことから、私は篠ノ井総合病院の産婦人科はとても素晴らしいと思っています。