産婦人科名:帯広厚生病院
住所:北海道帯広市西6条南8丁目1番地
電話番号:0155-24-4161
サイト:http://www.dou-kouseiren.com/byouin/obihiro/mobile/

帯広厚生病院を選んだ理由を教えてください。

もともと不妊治療のため通院していましたが、自然分娩では授かることができず、専門医にて妊娠をしましたが地元の病院ではなく産院ではなかったので、地元の病院に転院という形で通院していました。結果ハイリスク妊婦になったので総合病院でまとめて検査できるように総合病院にしました。

帯広厚生病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:1〜2時間

帯広厚生病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:12回分の市からの助成金使用、実費は2〜3万

出産費用:助成金にて0円です

帯広厚生病院の口コミをお聞かせ下さい。

不妊治療に関してはあまり積極的ではありません。
自然妊娠を主に勧められます。
体外受精は出来ないので人工授精までのステップアップになります。

先生は女性も在籍しており、最初の受付で希望があれば先生の指定ができます。
新しい若い男性の先生がおります。
医院長先生は普通妊娠の場合は良いかもしれませんが、それ以外に心配事があってもあまり相談にのってくれません。

私が通院している間に先生が3回変わりました

1人目の先生は

自然妊娠を勧める方で薬の使用も最低限でした。
年齢が若いと若いからと言ってあまり積極的ではありません。

2人目の先生は

投薬治療に積極的でした。
とても親身になって話を聞いてくれたりしますがその代わり待ち時間が長く産婦人科の場合予約していても2時間待ちが普通でした。
産科になると待ち時間はほとんどありません。

3人目の先生は

若くハキハキとした先生でした。必要最低限の事だけをしてスピーディーでしたが
話しかけると聞いてくれます。
あまり患者の顔をみませんが優しい先生です。

妊娠初期の診察は

経膣エコーです。
診察台の影で服を脱ぐのですが少し狭く
看護師さんがカーテンの向こう側で待っていてなかなか落ち着きがありません。
診察台の上に座るとまるみえ状態で待たされます。
タオルをかけてくれますが心もとない感じです。

中期以降になると診察台の上に寝て腹部エコーになります。一緒に画面を見ながらここが頭ですよ。などと教えてくれます。
毎回2Dのエコー写真は印刷してくれます。

赤ちゃんの顔がみえそうな時は4Dの映像を撮ってくれます。写真は頂けるのですが動画はわかりません。わたしは貰えませんでした。欲しい方は聞いてみるといいとおもいます。

後期になると入院の案内などがあります。

母親学級があり、病院に在籍している助産師さんにより妊娠中の生活や出産時の事を学びます。

助産外来というものがあり、エコーを見ることはできませんが心音の確認と、心のケアをしてくれます。
HPには腰のマッサージなどと書いておりますが一切なかったです。

入院は帝王切開だったため前日より入院

そして、出産です。
希望があれば胎盤を病室でみせてもらえます。

入院中は看護師さんも助産師さんも忙しくバタバタしています。

授乳室がありママさんがそこに集まりみんなで授乳しています。担当助産師さんによる母乳指導があります。
母乳マッサージはしてもらえませんでした。