産婦人科名:関西ろうさい病院
住所:兵庫県尼崎市稲葉荘3丁目-1-69
電話番号:0664161221
サイト:http://www.kansaih.johas.go.jp/

関西ろうさい病院産婦人科を選んだ理由を教えてください。

妊娠、出産で何かあっても安心なように、総合病院を探していました。家からのアクセスが良い事と、友人が関西ろうさい病院で出産経験があり、良かったと言っていたため、確実に安心だと思い、関西ろうさい病院に決めました。

関西ろうさい病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:早ければ15分、長い時は1時間ぐらい。
初診は保険証の登録などもあり、合計2時間ぐらい待ちました。

関西ろうさい病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:4Dエコーが4000円ぐらい、2Dエコーで2000円ぐらい、他はほぼ助成券でまかなえました。

出産費用:私は帝王切開だったため、高額医療の申請をして支払いはなしでした。普通分娩の友人は、土曜日の晩の出産で50万程だったそうです。

関西ろうさい病院産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

検診の待ち時間は長いですが、先生は丁寧だし、毎回助産師さんのお話もあります。

2Dエコーは2回に1回です。赤ちゃんがある程度大きくなってきたら、長い時間やってくれて、説明もたくさんしてくれます。パパ同伴も歓迎してくれます。

4Dは1回だけですが、私の子供は1回目の4Dで顔を隠していたので、後日2回目をしてくれました。

隔週で金曜日に病院内でマタニティヨガクラスもあります。ちゃんとヨガの資格を持った助産師さんがやってくれて、ヨガの後には軽くお茶をしました。

マタニティセミナーみたいなものも妊娠中に2回参加できます。

入院中は、個人病院のような豪華な食事やマッサージなどのサービスはなく、質素な感じです。

食事は3食プラスおやつも出ますが、味はいかにも病院食という感じです。量も普通です。

お祝い膳は病院内のレストランのチケットを貰えます。退院の日に赤ちゃんを新生児室に預けて、食べに行っても良いし、退院後に日を改めて食べに行っても良いです。

でも、毎日担当の先生が出勤時と退勤時に挨拶に来てくれたり、助産師さんも交代のときは必ず顔を出してくれます。こちらから質問しなくても、常に母子共に気にかけてくださり、嫌な感じの人は1人もいませんでした。

助産師さん同士の引き継ぎもしっかりされているので、とても安心出来ました。

「頑張れ!」というタイプの病院ではなく、「ゆっくり休んで無理せずに」という方針の病院です。

しんどい時は赤ちゃんを新生児室で預かってくれます。

数年前に改装をしているので、病棟は綺麗です。

赤ちゃんと直接面会出来るのは、赤ちゃんのパパと祖父母だけです。お友達や兄弟は新生児室のガラス越しでの面会になります。

入院中に、沐浴実習や粉ミルクのメーカーさんからのお話などがあります。

退院の際には、選べるベビーグッズと赤ちゃんの足型付きのアルバムを頂けます。

産後2週間と、1ヶ月のときに検診があります。

私は臨月で逆子になり、急に帝王切開が決まったので、総合病院にして本当に良かったと思っています。

関西ろうさい病院では検診の待ち時間が長いこと以外は、嫌な思いを一度もしませんでした。おすすめできる病院です。