産婦人科名:東京医科歯科大学 周産・女性診療科
住所:〒113-8519 東京都文京区湯島1-5-45
電話番号:03-3813-6111
サイト:http://www.tmd.ac.jp/medhospital/medical/department/woman.html

東京医科歯科大学を選んだ理由を教えてください。

私の母が癌で入院していた時対応が素晴らしかったのでとても良いイメージがあった事。私は40歳での出産だったので高齢出産に対応して下さり、子宮筋腫が沢山あっても出産の対応をして下さる、金額的にも三桁行かない病院と言う事で選びました。

東京医科歯科大学の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:1時間位

東京医科歯科大学の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:3千円位

出産費用:60万円位

東京医科歯科大学産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

産婦人科の受付の女性2名はとても感じの良い方で、安心して外来に通院する事が出来ました。受診予定の変更も気持ち良く対応して下さり気持ち良かったです。待ち時間は長かったり短かったりしましたが、待ってる間のソファも硬さが私には丁度良くうたた寝も出来ました。体調の悪い時はベットも解放して下さり声掛けも細かく対応して下さり外来の待ち時間は全く気になりませんでした。

担当して下さった女医さん2名は口の利き方を知らない高飛車な女子でした。私の状況を打ち込むサマリーにも「こちらは大丈夫だと言っているが本人が不安がるので…色々オーダーも多いですし…」等打ち込んでいる様子は酷く腹が立ちました。私と接見中院内の電話が鳴りその電話の対応も「患者さんがしつこいので…」等言葉の使い方や話す場所が解らない子なんだと思いイラっと来ました。高齢出産で医療系の業界に居る私は「リスク高い状況だからアンタの世話になるしかないので文句言わないけど、そうじゃなかったら三行半を申し出てやるよ」と本気で思いました。

出産は予定より3週間早く夜中に行ったのですが、主人が立ち合い出産を行い全てが終わったら3時回っていました。12月の深夜3時なのに「出て行って下さい」と看護師が平気で言い放ちます。うちはたまたまホテルを病院の近くに取っておいた事やホテルに状況の説明をしていた為深夜でもホテルに主人を戻して貰えましたが、説明もうちは聞いていなかったのでビックリでした。

病棟の看護師さんは親切で優しく接して下さいましたので問題はありませんでした。食事も美味しく子供も深夜は看護師さんが見て下さったので安心して寝れました。男性の看護師さんも頑張って働いていたので良いなと思いました。

個人の産婦人科で14年前出産したので余計に違いが解るのですが、やはり街の産婦人科の方が温かい環境の中で出産が出退院まで生活が来るので幸せ度は高いと思います。食事も産院の方がより豪華です。でもリスクの高い出産は例え個人のスキルは高く人間的質は低い先生の複数居る大きな病院でもソコを選ぶしかないと思います。子供の命が一番大切なので。