産婦人科名:独立行政法人 地域医療機能推進機構 中京病院
住所:愛知県名古屋市南区三条1-1-10
電話番号:052-691-7151
サイト:http://chukyo.jcho.go.jp/

中京病院を選んだ理由を教えてください。

はじめは個人病院にかかっていたのですが、妊娠後すぐに双子と判明し、双子出産はリスクが高いために設備が整っていて小児科もある総合病院を勧められたためです。実際に切迫早産を起こし、長期の入院になったためここを選んでよかったと思いました。

中京病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:予約制なので長くても30分程度でした。

中京病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:一回2000円程度

出産費用:帝王切開になり保険適用とされたので40万程度

中京病院産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

外来では先生にとても親切にしていただきました。男性医師、女性医師ともに親身になって診察してくださり、エコーでも細部まで説明して頂いたので安心できました。

私の場合切迫早産と診察され、妊娠七ヶ月から出産後まで産科病棟で入院しましたが、医師をはじめ病棟の助産師、看護助手、薬剤師などすべてのスタッフに親切にしていただきました。

フレンドリーで相談しやすい空気があったことで、不安を感じることもありませんでしたし、食事もつわりで食べられなかったときは一回の量を減らしてもらうと言う配慮もあり、徐々に回復していきました。
毎日担当の看護師は変わるのですが、きちんと引き継がれていて二度手間もありませんでしたし、やはりプロなのだなと感心しました。

病室は大部屋も四人部屋までで、常にカーテンの仕切りをしていたので他の患者との交流はあまりしませんでした。差額を払えば二人部屋、個室に移れるのですが、私は長期でしたので金額が気にかかり、利用しませんでした。

産前はバースプランや使用する部屋の見学など、少し慌ただしくなりました。

産後は基本的には病棟内の新生児室に隣接する授乳室での授乳となりますが、希望すれば昼間は母子同室にすることができ、その時は自分の病室に子を連れてきて、主人や両親に面会させることも可能でした。
おむつ交換、授乳の仕方、沐浴のさせ方など、全て助産師さんが面倒を見てくれますから、不安はありませんでした。

産後食はとてもボリュームが多く栄養面もとても配慮されていて、量の多さには驚きましたが、母乳もしっかり出たので満足でした。
また、院内には売店や図書室、自販機も豊富にあるため、買い忘れたもの、緊急で欲しいものもすぐ手に入り、便利でした。

初産ですので他の医院との比較は出来ませんが、まさに痒いところに手が届くといったケアを受けることができたので、とても満足しています。
次に機会があれば、またこちらで出産してみたいです。