産婦人科名:東京女子医科大学病院
住所:東京都 新宿区 河田町 8-1
電話番号:: 03-3353-8111(大代表)
サイト:http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/

2. その産婦人科を選んだ理由を教えてください。

もともと、母が帝王切開で出産したところで、産婦人科には知り合いの先生方がいらっしゃったこと。父がこの病院に務めていたこと。また、実家からも近かったためです。大学病院だと、何かあった時に安心だということ。

定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:40分位

定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:4千円位だったと思います(今は、市区町村の無料の申請書があるはずです)

出産費用:50万位
すみません。10年以上前で制度や費用が変わっていると思います。

産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

不妊治療や、周産期母子医療もしっかりとしていて、手厚い感じがしました。大学病院なので、もしも何か子供にあっても安心だという気持ちになれました。他県から通っている、比較的高齢な妊婦さんが多い気がしました。自分はあったことはありませんが、芸能人も来ているようです。都心なので、産婦人科の人手不足とは無縁な気がしました。

バースプランは助産師さんとよく話し合うことが出来ました。栄養指導、授乳指導など、生まれる前からシュミレーションをすることができました。手厚いなと思います。
第一子で、不安もあり、無痛分娩を希望しましたが、私の背骨から少し麻酔薬が入った程度でうまくは入りませんでした。(対応は可能なようです。)結構これも、背中は見えないので怖かったです。

旦那の付き添い出産をしました。旦那は、普段着で、「何も消毒とかしなくていいの?何か着なくていいの?」と心配していました。旦那はそのまま苦しんでいるわたしについてくることになりました。ほぼ、自然分娩でした。分娩室は清潔感もあり、とても快適に産むことができました。
産後のお祝い食は、タイのお頭付きでビックリしました。

食べる量も沢山あり、そんなに食べれないよ……と思いました。
楽だったのは、産着を貸してくれることです。産着の着せ方も習うことが出来ます。また、爪切りの仕方も教えてくれました。産まれたばかりなのに、しっかりと数日で伸びるものなのだと思いました。意外にこれは友達に聞いてみると、産院では教わらないようです。

助産師さんがやる母乳マッサージはとても丁寧に対応してくれました。胸が張って詰まり気味になって痛いのですが、痛いと顔をしかめると、優しくマッサージしてくれました。産後にも定期的に通えるように、カードを作ってもらえます。これも他の産院ではあまりやっていないようです。
生まれたての赤ちゃんの写真がプリントされたTシャツを記念にいただきました。これは、日々顔が変わる赤ちゃんなので嬉しかったです。