出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:盛岡日赤病院
住所〒020-8560 岩手県盛岡市三本柳6地割1番地1
電話番号:019-637-3111
サイト:http://www.morioka.jrc.or.jp/

盛岡日赤病院産婦人科を選んだ理由を教えてください。

わたしが出産したのは岩手県の盛岡日赤病院です。
選んだ一番の理由は、まずは家からとても近かったことです。

つわりもあり、車の運転もきつかったので、一番近い病院を選びました。
また総合病院ということもあり、設備がとてもしっかりしていたことも選んだ理由です。

盛岡日赤病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:30分〜1時間程度です。
曜日によってバラつきがあるようですが、だいたいこのくらいは待ちました。

盛岡日赤病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:助成券をもらわない時期は、一回につき、一万円くらいです。

出産費用:42万円プラス、自己費用は10万円でした。

盛岡日赤病院 産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

先生や看護師さんはとても丁寧で優しい方ばかりでした。
また質問をしてもしっかりと答えてくれた印象があります。

ただ、曜日ごとで診てくれる先生が違います。
また先生によって人気、不人気があるようで、混んでる曜日、空いてる曜日があるようでした。
わたしが診てもらっていたのは、比較的若い男性の先生でしたが、とても優しくて丁寧でした。
お腹の子の性別も、わたしに聞いてから教えてくれました。

また、看護師さんたちもとても親切で、分からないことだらけのわたしに分かりやすく説明をしてくださいました。

やはり、総合病院ということもあり、やや高齢の妊婦さんが多いかな?という印象も受けましたし、かなりお腹の大きい、双子ちゃんかな?という妊婦さんもいらっしゃいました。
病院にはNICUがあるのでやはり何かあった時には安心ということなのでしょう。

実際に出産してみて、助産師さんたちは本当に手際が良く、無駄がない動きでした。
お部屋は大部屋だったのですが、個室なども選べます。

食事はかなり量が多いです。
3時のおやつも出ます!
またホテルのお祝い膳も出ました。
かなりお腹一杯になったのを覚えています。

こちらの産婦人科は母乳育児推奨だったので、生まれて数時間後に母子同室になり、すぐに赤ちゃんにおっぱいを吸わせました。
母乳の飲ませ方の指導も熱が入っており、どうにかして上手に吸えない赤ちゃんに吸ってもらおうという感じでした。

しかし、授乳室にはミルクも常備してあってのでかなり助かりました。

わたしもなかなかうまく吸ってもらえなかったので、何度もアドバイスをいただきました。
また搾乳なども手伝ってくれたり、初めての育児の相談もたくさんのってもらった記憶があります。
看護師さんたちも比較的若い方が多く、とても明るい方々でした。
退院の際も、気持ちよく見送ってもらえて嬉しかったです。

安心安全な設備や、経験豊富な先生、看護師さん、そして美味しいご飯などとても満足しています。
ただ、分娩費が他のところよりやや高いかな?という印象です。
ですが次の子を授かったらまたお世話になりたいと思っています。