出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:河北総合病院
住所:〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-7-3
電話番号:〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-7-3
サイト:kawakita.or.jp

河北総合病院産婦人科を選んだ理由を教えてください。

一番目の理由は自宅から非常に近く、徒歩でも通院ができるということです。妊娠中に何か問題があった時やお腹がどんどん大きくなってくると、通院することがとても大変だと思ったので、自宅から近いということは一番重要でした。

2番目の理由は総合病院であるということです。年齢的に高齢出産であり、他に気になることもありましたので、出産時にどのような状況になってもある程度のことであれば対応できる総合病院ということで選びました。

河北総合病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:30分から1時間

河北総合病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:検診14回分と超音波検査1回分を一部公費で受診できる受診票を使用したため、自費は特になかったと記憶しております。

出産費用:約50万(出産手当金等と健康保険をマイナスすると、自費は約5万ほど)

河北総合病院産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

外来の先生、看護師さんそして助産師さんすべて親切です。私が心配していることを、些細なことでも親身になって聞いてくださりました。
外来では身体的なことや精神的なこと、さらに栄養面において、毎回の検診で丁寧に教えていただきました。そのため、出産当日まであまり不安に思うことなく、過ごすことができました。

バースプランを作成し、病院で対応できるものであれば、全てこちらの希望を聞いてくれるので、その部分でも安心して出産当日を迎えることができました。
ただ、次の検診の予約をしていても、毎回1時間近く待つので妊娠後期は少し辛かったです。
私が通院していた時は、婦人科と産婦人科が同じ待合室だったのが少し気になったのですが、現在は分かれているようです。

自然分娩にこだわりがあるようで、無痛分娩や和通分娩は行っていません。また、陣痛促進剤もなかなか使用してくれません。使わないに越したことはないと思いますが。

病棟の病室は昔からある病院にしては、綺麗なほうだと思います。私が入院した時は、母子同室希望患者以外は大部屋で母子分離でしたが、現在は完全母子同室のようです。

出産直後から母子一緒に過ごせるということは非常に素敵なことだとは思います。しかし、母親は出産直後しか一人で休息する時間がないため、完全同室にするのではなく、以前のように希望するものが同室に入るとういうことにしたらいいのではないかと、病院で仲良くなった友人とも話しています。

現在もそのようなものがあるのか不明ですが、私が出産した3年前は産後1か月・6か月に助産師さんによる講習のようなものがありました。その時期にあったことを色々教えてくださり、とても助かりました。

また同時期に出産した方ばかりが参加するものだったので、同じような悩みを共有することができて心強かったですし、すぐに仲良くなりました。子供たちが3歳になった今でも定期的に会っています。今では子供たち同士も仲良く遊ぶため、これからも長く続く関係だと思います。
もしまた子供を授かることができたら、またこちらの病院で出産したいと思っています。