出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:中京病院
住所:名古屋市南区三条1-1-10
電話番号:052-691-7151
サイト:https://chukyo.jcho.go.jp/

1人目を産んだ病院にて子宮頚がんの疑いがあり、切除手術をする病院を紹介されたのがきっかけです。2人目を計画する際に定期通院していたので相談し、信頼出来るドクターだったため、そのまま産科でもお世話になることにしました。

中京病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:だいたい30分前後
朝イチは待ち時間ほぼなし。

中京病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:2000円〜薬処方はプラス300円と薬代

出産費用:帝王切開で高額医療費申請して28万円

中京病院産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

予定帝王切開にて手術日も決まっておりました。しかし切迫早産にて1週間の管理入院となってしまいました。
トイレの目の前の大部屋で手前のベッドだったため、他の人がトイレに行ったり夜中にトイレ付近で話されるとうるさくて寝れませんでした。

管理入院中はお風呂も自由に入れず買い物ももちろん行けず、面会すら許可が必要でした。ご飯も病院食の代表的なもので1週間で2㎏痩せました。

出産を迎え、出産後の部屋は同じ大部屋でも窓際で明るく広かったです。大部屋の設備はカード式のテレビと冷蔵庫が各自あります。箸やスプーン、コップ類は持ち込みになります。

不満点としては赤ちゃんの抱っこや面会には赤ちゃんから見たママ、パパ、祖父母、(兄弟)しか許されていません。生まれて24時間はママですら抱っこ出来ませんでした。授乳は300mくらいある道のりを歩き授乳室へ行かなければならず、夜間の母子同室は大部屋では禁止だそうです。朝から母子同室かなと思っていたのですが沐浴が終わった昼前くらいからで母子との感覚を掴んだり、お世話をするというよりは体を休めるといった感じです。

しかし、3時間おきの授乳室は絶対で容赦なく起こされます。ちょっとミルクで〜は通用せず母乳が出なくても吸う練習をさせられます。授乳の前にはおっぱいを揉む時間やおっぱいを見られる時間があり、1人目の病院とは違ったので驚きばかりでした。

産後食は3食+おやつで、病院食を食べていたので不安でしたが大大大満足でした。果物も多く、食べきれない量でした。お祝い膳は特に量が多いだけで普通でしたが普通においしかったです。2年ほど前に助産師一同で嘆願して変化したんだよと助産師さんはおっしゃっていました。

費用は帝王切開で高額医療費限度額申請をしていたのもあり、管理入院費込みで28万円でした。42万円の給付金が出るので14万円戻ってきました。もともと聞いていた費用より低かったので安心しました。隣にいた方とも話しましたが、普通分娩(異常等なし)でも追加費用は払っていないそうです。