出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:渡辺マタニティクリニック
住所:愛知県豊川市牛久保町
電話番号:0533-85-3511
サイト:http://watanabematernityclinic.web.fc2.com/

2. その産婦人科を選んだ理由を教えてください。

・市内に2つしか分娩できる産院がなく、1つはリスクが高い妊婦しか受け入れを行っていない大きな病院だったため。
・市外に自分の産みたいと思う産院があったもののつわりで体調が悪く長距離の通院が負担だったため、自宅から近く通院が便利だった病院を選んだ。

渡辺マタニティクリニックの定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:10~30分

渡辺マタニティクリニックの定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:500~1000円

出産費用:49万円程度

あまり人気はない産院のようですが、つわりが重く通院が楽だったため自宅から近い渡辺マタニティクリニックを選びました。実際に通ってみると、先生はあまり愛想はよくないですが、こちらの疑問には的確に答えてくださり好感が持てました。スタッフの方や看護師さん、助産師さんもてきぱき動いており待ち時間も少なめでした。
建物や、健診の際の設備はかなり古めなので、きれいな病院でお産したいという方にはあまりお勧めできませんが、出産のときの分娩台は最新のものでした。

駐車場はたくさんありましたが、出産後に無料で行っている骨盤矯正の体操教室や、ベビーマッサージの教室の時間が重なると、かなり込み合いました。午前中の受診の場合はこのような教室とかぶらないため、駐車場は空きがありました。

出産の際は、助産師さんが立ち会ってくださり、初めてのお産でもおちついて迎えることができました。バースプランもしっかり助産師さんと確認でき、臨んだ形のお産ができました。

入院中の食事がとてもおいしく、特にお祝い膳が豪華でうれしかったです。アレルギーの食品はもちろんですが、好き嫌いなどの我儘にも対応してくださいました。入院中にエステなどが受けられる機会があり、とても癒されました。

個人病院ということで、何時に誰が来ても面会できるため、仕事で帰りが遅くなる主人に会えてうれしかったですが、あまり会いたくない姑や親せきが時間に関係なく出入りできてしまうのが負担でした。大学病院などは小さい子との面会が感染症の観点から制限される場合がありますが、そういった制限はこの病院はなかったため、2人目以降の出産の際は、上の子と会えるのがいいところだと思いました。

産後は無料で骨盤矯正の教室やベビーマッサージの教室に通うことができ、同じくらいに出産した友達と会う機会があってとても心強かったです。2人目もぜひここで産みたいと思っていたのですが、転勤で引っ越してしまったので残念です。