出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:神戸市立西市民病院
住所:長田区一番町二丁目4番地
電話番号:078-576-5251
サイト:http://www.kobe-nishishimin-hospi.jp/

神戸市立西市民病院産婦人科を選んだ理由を教えてください。

総合病院であり、産まれた子に何かあった場合すぐ対処して頂けると思ったからです。
近辺ではあまり産婦人科医がなく、自宅の近くで産みたい(検診の通いやすさ)という気持ちが強かったので自宅から一番近くにあった産婦人科を選びました。

神戸市立西市民病院産婦人科の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:30分

神戸市立西市民病院産婦人科の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:4000円程
血液検査有りの場合10000円程

出産費用:32万円

神戸市立西市民病院産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

近辺ではあまり産婦人科医がなく、知人は他区の個人産婦人科で出産しておりました。
皆の感想は豪華で華やかであり羨ましいと思うほどでした。個室で食事も凝っているとの事。

私の場合は自宅の近くで産みたいという気持ちが強く、また子供に何かあった場合総合病院だとすぐ対処せて頂けるだろうという思いから、一番近くにある総合病院病院でもある西市民病院で出産致しました。

結論から申しますと、申し分ない出産となりました。破水した事もあり帝王切開になったのですが、その時の先生方の処置、助産婦さんの対応などなど、素晴らしいものでした。

個人産婦人科の個室とは違い4人部屋でカーテンで間仕切りをしている至って普通の病室でしたが、他の出産を終えたお母さん達、これから出産を控えているお母さん達との交流が心に残っております。
現在もそのお母さん達とは交流があり子供達も仲良しです。

入院生活はというと、昼間は赤ちゃんと一緒に病室で過ごし、夜になると助産室で赤ちゃんを見てくれます。
夜泣きが始まると助産婦さんが起こしに来てくれて授乳ルームで授乳をしておりました。
その時の赤ちゃんの体重測定から授乳の仕方、オムツの交換方法まで1から10まで指導して頂けるので初めての出産だった私は大変心強かったのを覚えております。

昼間、病室で一緒に過ごしている間はのんびりと赤ちゃんと過ごせますし、赤ちゃんが泣いて泣いてどうにもならない時はナースコールを押すとすぐに駆けつけてくれました。
おっぱいが足りてないのかな?とすぐにブドウ糖水を持ってきてくれたり、おっぱいの出が良くなるようにマッサージもしてくれました。

一つ不便だなと思ったことは、面会がかなり規制されている事です。
院内感染を防ぐためではあるのですが、友人が面会に来てくれた時は赤ちゃんは助産室へ戻りガラス越しでの面会となります。
直接の面会が許されているのは主人、両親、兄弟までです。

なのでお祝いに駆けつけてくれた友人には申し訳ないなと感じておりました。
その点は個人産婦人科であると自由に面会が出来ると聞いていたので、羨ましい限りです。

出産を終えて5日目にお祝い食事としてステーキやフルーツの盛り合わせが出た事がとても嬉しかったのを覚えています。

あとは、費用が大幅に安いのだという事を友人と話をして初めて気づきました。
助成金が出るとはいえ、個人産婦人科で出産した友人はプラスで実費で支払ったという事だったのですが、私の場合はその助成金内で収まったのです。その上、まだ10万程余ったのを覚えております。

考え方は人それぞれですが、私は大勢の助産婦、お医者様に見守られワイワイと他のお母さん達と過ごせてとても楽しかったですし西市民病院で出産してとても良かったなと感じております。