出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:竹内産婦人科クリニック
住所:福岡市早良区野芥7-1-30
電話番号:092-864-8080
サイト:http://www.takeuchiclinic.jp/

竹内産婦人科クリニックを選んだ理由を教えてください。

自宅から徒歩で通える範囲内で建物がキレイ(当時車の免許を持っていなかったので)だから。私の自宅がある地域には産婦人科が少なくて、ほとんどの妊婦さんがこの産婦人科で出産しているから。地域の他の産婦人科は外観が殺風景な感じで温かみがなくいやだったから。

竹内産婦人科クリニックの定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:一時間くらい。お産が入るともつと待たされます。

竹内産婦人科クリニックの定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:福岡市では助成券が14回分もらえるのでその分の健診費用は無料。助成券を使い切ると、1回3000〜5000円くらい。

出産費用:出産一時金が病院に直接支払われるので、手出しは8万円くらいでした。

竹内産婦人科クリニックの口コミをお聞かせ下さい。

院長先生はちょっと小太りのにこにこした優しい印象の先生です。
院長先生の他に、週二回くらい臨時の先生も診察をされています。臨時の先生は福岡大学病院の産科の先生だったと思います。

4Dエコーで診察してくださるので、おなかの赤ちゃんのお顔もはっきり見えます。

看護師さんや助産師さんも優しいです。
切迫早産の診断で通っていた時、おなかにモニターを付けて胎児の心拍とおなかの張りを調べていただくんですが、週数が浅く胎児がおなかの中をあちこち動き回ってなかなかうまくいかず…。

それでも、どの看護師さんもいやな顔ひとつせず何度も何度もモニターの位置を根気よく付け直して調べてくださいました。
本当にあの時はお世話になりました。

分娩の特長としては、ソフロロジー式分娩方という分娩方式を取り入れている産院です。
よくある「ヒッヒッフー」ではなく、「フーーーッ」と長く息を吐く腹圧を使って出産します。
赤ちゃんが生まれ出ようとするのを、腹圧で「助ける」という方法です。

息を細く長く吐くことで、お母さんはリラックスして息を深く吸い込むので赤ちゃんにも酸素が十分供給されて、ラマーズ法の赤ちゃんにくらべてピンク色した血色のいい赤ちゃんがうまれるそうです。

それから、ソフロロジー法は陣痛を出産へのエネルギーとして考えるので、ママ達はみんな「痛い」と叫ぶ人がいないと先生からお聞きしたんですが、私は叫びまくってしまいました。
産院初だったんでしょうか…。

病院のごはんは最高に美味しいです。