出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:愛育病院
住所:東京都港区芝浦1-16-10
電話番号:03-6453-7300
サイト:http://www.aiiku.net/

愛育病院産婦人科を選んだ理由を教えてください

ハイリスク妊婦を快く受け入れてくれる病院だったので選びました。知名度があり、NICUなどの設備も整っていて、友達も何人か愛育病院で産んでいたので、安心感がありました。無痛分娩の選択ができることも選んだ理由の一つです。

愛育病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:10~30分、日によって違います。

愛育病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:自己負担2,860円(妊婦健診チケットの補助5,140円)

出産費用:73万円

愛育病院 産婦人科の口コミをお聞かせ下さい。

妊婦健診は、少し早めに行けば、それほど待ち時間は長くありません(たまに例外はありますが)。

初期~中期は、4週間に1回の健診なので、お気に入りの先生の予約や助産師相談の予約も比較的とりやすいかもしれませんが、後期から1~2週間に1回になると、次回の予約が混んでいて取りにくかったです。

芝浦に移転(2015年2月)以前は、インターネットで受診予約できたので、とても便利でしたが、今は専用電話か現地での予約となり少し不便でした。(いずれインターネット予約が復活するかもしれません)

支払いはクレジットカードが使えて便利です。
陣痛~分娩~回復は、LDRで行います。LDR内への立ち合いは1名までです。

LDRでは、担当の助産師さんが決まっていて、いつも同じ助産師さんが診てくれました。とても良い助産師さんでした。
出産後の入院は、個室か4人部屋か選べます。個室はタイプによって追加料金がかかります。

私は4人部屋でしたが、同室だった方は、私が入ってすぐに退院してしまったので、4人部屋を1人で使いました。

他の4人部屋もそうなのかと思い、気にしていましたが、どこも複数名入っていたので、とてもラッキーだったようです。

他に人がいたら、個室に変更していたかもしれません。赤ちゃんの泣き声もかなり気を使うと思いますし、自分が赤ちゃんに話しかける(あやす)声も聞こえてしまうのは少し恥ずかしいと思いました。

入院中の母乳指導が一番大変でした。助産師さんは何人も担当しているので、つかまえるのが一苦労なこともありましたし、昼と夜で担当が変わったりして、誰が担当だったかわからなくなったりしました。

ずっとバタバタしているような感じで、改善の余地がたくさんあるような気がしました。助産師さんはみなさん良い人でした。