出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:宗像セントラルクリニック
住所:福岡県宗像市宮田2丁目11-10
電話番号:0940-35-7800
サイト:https://www.m-central.jp/

宗像セントラルクリニックを選んだ理由を教えてください。

自宅からあまり遠くなかった(車で30分以内)ことが一番で、比較的新しいイメージだったのできれいそうなイメージがあり、知人の奥様もそこで出産され、部屋も食事も豪華だったよ、と話に聞いたことがあったこともあり、ここに決めました。

宗像セントラルクリニックの定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:平均30分以内くらいでしょうか。予約制です。

宗像セントラルクリニックの定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:検査内容によりますが5千~1万円ほど(自治体の補助含めず)

出産費用:45万ほど(平日日中)

宗像セントラルクリニックの口コミをお聞かせ下さい。

院長先生がかなり個性的で、ハッキリものを言われる方です。

妊娠後期のための母親教室はほとんど院長先生の独壇場、といった感じでおしゃべりも好きなのかもしれません。

内診で痛い、と思わず言うと「このくらいで痛いと赤ちゃん産めないから痛いとか言わないで!」と、ややスパルタな印象です。(そういはいっても妊娠末期の内診は痛いのです、この先生が下手というわけではないですが)

部屋は個室で、かわいらしくまとめてあるので病院というよりホテルに宿泊しているような勘違いをしてしまうほどです。シャワーも部屋についているので自分のタイミングで浴びることができます。食事もボリュームがあり(授乳始まるとおなか空きますよね)、美味しかったです。

院長先生のカラーなのか、助産師さん方もスパルタ系の方が多かったように思います。

生まれて初めてのオムツ替えを教えてもらうときも、上手に哺乳できない赤ちゃんにミルクを飲ませるときも、声掛けや指導の仕方が厳しい人が多く、ヘタレの私としてはもう少し優しくして欲しかったです。もちろん、人によるのですが。

入院計画書の名前が間違っていたので、指摘すると、二重線で消して横に訂正した書類を持ってきたので少し唖然としました。

人の名前を間違うのは失礼です。また産後にもらう漢方薬の袋の名前も、私より少し前に出産された方の名前を修正テープで消して、上から私の名前を書いていたのが後でわかり、この二点において、患者や赤ちゃんの管理に不安を感じました。こういうのは経費や資源節約と別の話です。

病院の方針としては、母子別室OK、母乳足りない人はどんどんミルクを足しましょう、という感じなので、入院中くらいゆっくりしたい、なるべく混合かミルクで育てたい、という方は向いていると思います。

母子同室でもよかったようですが、別室が基本なのかと思った私は、日中や家族が来たときは部屋に連れていき、夜は預けておいて授乳時間に迎えに行く、という生活で、退院するまで一夜をともに過ごしませんでした。

→福岡県内で人気の産婦人科リストはこちら