茨城県つくば市筑波学園病院の基本情報

住所…茨城県つくば市上横場2573-1
電話番号…029−836−1355

診療科目…呼吸器内科・消化器内科・リウマチ科・代謝内科・整形外科・外科、消化器外科、肛門外科
産婦人科・眼科・脳神経外科、腎臓内科、小児科、内科(膠原病)、神経内科、リハビリテーション科、乳腺内分泌外科
耳鼻咽頭科、心臓血管外科、循環器内科、内科(総合診療科)、心療内科、麻酔科(ペイン)、泌尿器科、皮膚科、歯科口腔外科

診療日…平日 8:00〜11:00、12:00〜15:00、土曜日 8:00〜11:00
休診日…日祝日・年末年始(12/29〜1/3まで)
予約制となているので、受診の際は予約を行うようにしましょう。

この病院はは、大きく分けて4つに分かれています。
産科・婦人科・生殖・内分泌(不妊治療)・女性のヘルスケアです。
「茨城県周産期救急医療協力病院」でもあります。
妊婦検診から分娩・産褥期までを診察しています。

また、合併症のある妊婦さんに関しては、他の科と連携をしっかりと取って適切な治療を行ってくれます。

NICUがないので、35週未満の出産になる場合や胎児の分娩時測定体重が2000g未満の場合などは、筑波大学附属病院と連携します。
茨城県周産期医療体制に沿って、高度医療の可能な病院に母体搬送してくれます。
きちんと連携を取ることが出来ているので、もしもの時でもとても安心です。

妊婦中に、母親教室もあるので、妊娠中や出産に対する不安も軽減します。
また、父親も参加することが可能であるので、一緒に学ぶことが出来ます。

茨城県つくば市筑波学園病院の産婦人科では、夫立ち合い分娩を推進しています。
夫が一緒であることから、つらい陣痛もリラックスして望むことが出来るからです。
基本は、陣痛開始から付き添ってもらっています。

出産後は、母子同室になっています。
茨城県つくば市筑波学園病院の産婦人科は、母乳育児推進を実施しています。
赤ちゃんが欲しがったときに、母乳をすぐにあげることが出来るようになっています。

退院後も、母乳相談や授乳指導を受けることが可能です。
完全予約制であるので、必ず予約をするようにしてください。

→茨城県内で人気の産婦人科リストはこちら