出産した産婦人科を教えてください。

産婦人科名:兵庫県立塚口病院
住所:兵庫県尼崎市南塚口町6-8-17
電話番号:06-6429-5321
サイト:http://www.tsukaguchi-hospital.net/

兵庫県立塚口病院を選んだ理由を教えてください。

病院自体はとても古いのですが、以前に従姉妹や知り合いが出産経験があり、医師や看護師・助産師を始め病院スタッフの対応がとても親切で良いと評判が良く薦められた事と総合病院なので他科も併設されており連携が出来ていると思ったからです。

兵庫県立塚口病院の定期検診の待ち時間はどれくらいでしたか?

待ち時間:予約は必要ですが、30~40分程待ちました。

兵庫県立塚口病院の定期検診と出産費用を教えてください。

定期検診の費用:約10万円(市からの助成金含む)

出産費用:約60万円(出産一時金42万円含む、出産直前に入院の必要があった為他の方より高くなりました)

兵庫県立塚口病院の口コミをお聞かせ下さい。

病院の施設はとても古く、個人の産婦人科の雰囲気とは比べると「ただの総合病院の一つ」と感じるかと思います。
しかし医師や看護師・助産師を始め病院スタッフの対応についてはどの方に担当して頂いてもいつも親身に対応して下さり本当に親切です。

医師は女医さんが多いので人気の一つかと思います。女医さんが担当の曜日は待合がとても混雑していました。
それでも担当して頂いた医師はいつも親身になって向き合い的確な対応をして下さったと感じています。

産前は妊娠中期以降経過のよい産婦さんは医師健診から助産師健診に変わります。助産師健診では妊婦健診だけではなく、医師に聞きにくいような質問にも丁寧に答えて頂き、また都度出産にむけてのアドバイスも頂けたので安心して臨めました。

こちらでは母親教室(2回)と立会い出産の場合両親教室(1回)が開講されておりとても勉強になりました。特に両親教室では基本は夫婦で参加するのですが、男性は全員実際の沐浴を体験します。ここでの体験があったからこそ退院後の沐浴がスムーズにいきました。

入院中ですが一日交代で3人の看護師さんが担当されますが、入れ替わりの都度挨拶に来られとても礼儀が正しいと感じました。
産後の入院中は母子同室ですが、病室を何度も循環して様子を観察して下さり状況に応じて赤ちゃんを預かり母親を休ませてくれることもありました。
初産婦だったのですが赤ちゃんのお世話の仕方を丁寧に指導して下さいました。

病院の三度の食事は至ってシンプルなので少し物足りないと感じるかもしれません。あと備品は清潔に保たれていますが、施設がとにかく古いです。
現在別の場所に新しい病院を建設中なのでそちらですと施設が綺麗でいいと思います。

→兵庫県内で人気の産婦人科リストはこちら